映画「月に囚われた男」観ましたェ(+o+)/

幻想的な月の世界満月と、
主人公が直面する現実、
このギャップが良かったにひひ






【観賞スタイル目
・DVD(購入)
【観賞した場所映画
・自宅
【オススメな所カチンコ
・主人公が作業をする月の世界


・事故から展開するサスペンス的なストーリー


・相棒のロボットの人間味(?)


【オススメな人グッド!

・月の世界が好きな人


・サム・ロックウェルが好きな人


・機械機械したロボットが好きな人(?)


【紹介サイト音譜

  http://bd-dvd.sonypictures.jp/moon-otoko/
   アップあらすじなどはこちらから


=================


本作は、
月で燃料を採掘する一人の男のお話です満月


本作のタイトル「月に囚われた男」から、"月に魅せられた男"の話かなぁと勝手にイメージしてました。
月に魅せられて、離れられなくなった感じかなぁ~と。
(ちょっと深読みでした)


なぜ、"囚われている"かというと・・・
これは、ちょっとネタバレになってしまいますので、後ほど・・・


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
このお話は、月で燃料を採掘する仕事を行う男・サムが主人公です。


他に作業員はおらず、地球ともリアルタイムで通信できない状況なのですが、


"相棒"というか、お手伝いさんというか、ロボットのガーティが唯一の話相手ですロボット


このガーティが、見た目は完全なロボットなのですが、どこか人間味があって、すごく親近感が湧きますキラキラ



※ガーティです。
"表情"が変わるんですが、これが良いですね~ニコニコ


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


あとはもう、サム(サム・ロックウェルさん)の一人舞台ですグッド!


通信で送られてきた録画映像と話したり、

独り言を言ったり、

ガーティと会話したり、


あとは・・・
(これもネタバレですね<(_ _)>)


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
このような展開でも、退屈することなく観られます


宇宙や海底などが舞台だと、映像自体がけっこう暗かったりして観にくく感じることがありますが、

本作は観やすいです。


・基地の中のシーンが多い



・月面(基地の外)でも太陽の光で明るい


明るいシーンが多いので、観やすいですし、月面は幻想的な雰囲気がして良いですね~星空


ストーリーも徐々にテンポアップしていく感じで、


淡々としすぎず、

かといって、激しすぎず、


ゆったりと映画の世界に浸りたいときにオススメですにひひ





※ここから先はネタバレの可能性があります<(_ _)>※




ネタバレの可能性大ですが、極力そうならないように書いていきます



「月に囚われた男」

3年の契約で月で仕事をしているサムが、なぜ"囚われた男"なのか、
ここがポイントですグッド!

(原題は「MOON」(=月)とシンプルですね~)


・通信で送られてくる映像は録画のみ
(通信機器の故障の為・・・)


・サム以外の人間が誰もいない


月で仕事をしているサムが、ある意味、隔離されている状況にありますガーン


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

"サムが思い描く地球"と、

"現在、人類が生きる地球"との


ギャップが、

"幻想""現実"を描いているように思いました流れ星


※本作を観てない人が読むと、ミスリードを誘っているような感じもしますので、深く考えない方が良いかもしれません汗


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
あと、序盤だけでなく、中盤以降も、サム・ロックウェルさんがほとんど"一人"で演じているんですね~ニコニコ


中盤以降の展開であれば、けっこう激しい感じ、攻撃的な展開になりそうですが、


それまでの雰囲気を壊すことなく進んでいく感じがとても良かったですにひひ


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
契約期間が終了間近で、地球に帰れることを楽しみにしているサムでしたが、


そのサムが地球に帰った後、どのように過ごしたんだろう・・・?


と思いながらエンドロールを観て、余韻に浸ってましたニコニコ


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
本当に世界観の良い作品ですので、


ゆっくりとした時間があるとき


ゼヒ観てみてください!!


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■



月に囚われた男【Blu-ray】 [ サム・ロックウェル ]
¥1,620
楽天



アクセス数を伸ばしたい方にはこのブログがオススメですビックリマーク

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
アメクリップ仲間を増やそう~(^O^☆♪


●アメクリップであなたのブログを紹介しませんか?



CDレンタルはこちらがオススメ



登録してみましたェ(+o+)/

気が向いたら押してみちゃってください!!



映画(全般) ブログランキングへ 




コメント(0)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

同じテーマ 「SF」 の記事